荒法師の馬券日記

巷のサラリーマンの競馬備忘録です

【重賞展望】ホープフルステークス

有馬記念が終わり、競馬界における令和元年が終わったと見せかけていますが、まだG1があります。

12月28日ホープフルステークスです。

 

昨年は一番人気のサートゥルナーリアが完勝。私も枠連で余裕の的中でした。

 

今年は東スポ杯を圧巻の走りでレコード勝ちしたコントレイルに人気が集まりそうです。コントレイルがぶっちぎる可能性は高いと思います。

 

しかし、人と同じ馬券を買ってもつまらない。中央競馬における控除率は20〜30%と言われています。

人と同じ馬券を買っていては、7割しか返ってこないということです。

 

私はあえてコントレイルに逆らった馬券を買う予定でいます。

 

注目している馬はヴェルトライゼンデです。

 

この馬は小倉での新馬戦の後、萩ステークスを勝ちました。

昨年の勝ち馬サートゥルナーリアも、萩ステークスを快勝の後、ホープフルステークス皐月賞を勝っています。

 

有馬記念で痛感した方も多いと思いますが、中山はスピードよりもタフさとレースの上手さが問われるコースです。

とくに2歳戦は馬自身のレースの上手さにバラつきがあります。

 

 

今回、ヴェルトライゼンデの鞍上は、教祖マーフィーです。

 

有力馬に跨ったマーフィーは、買っておけば大体馬券になります。

ヴェルトライゼンデの良さを最大限に引き出す騎乗を決めてくれると信じています。

 

最終的な買い目は、枠順や馬体重、パドックを加味して発表する予定ですが、いずれにせよコントレイルは本命にはしない予定です。

 

結果的にコントレイルが突き抜けても、それはそれで良いと思っています。