荒法師の馬券日記

巷のサラリーマンの競馬備忘録です

【重賞展望】AJCC

週末は結局馬券を購入しませんでした。

土曜は怒りの出勤。日曜は小倉競馬場に行くこともできたのですが、平場のレースも含めて買いたいレースがありませんでした。

それにしてもハンデ重賞は荒れますね。愛知杯デンコウアンジュ柴田善臣は買えません。無理です。

日経新春杯は異常に低レベルでした。前走1,000万クラス4着の馬が単勝10倍を切るG2レースなんて聞いたことありません。

京成杯はクリスタルブラック強かったです。クラシックに向けてまた楽しみな一頭が現れました。注目のスカイグルーヴは、ルメール曰く、一頭になって寂しかったから差されたらしいです。新馬戦は逃げて一人旅で勝ってますけど、このコメントはどうなんですかね(笑)

 

次の重賞は26日(日)、AJCC東海ステークスです。所用のため、レースをLIVEで見ることは出来ませんが、馬券は買おうかなと思っています。

この記事を書いているのは火曜日の夜です。まだ出馬表もありませんし、最終追い切りもどうなるかわかりませんが、感覚としては、スティッフェリオとミッキースワローが馬券の中心になりそうです。

スティッフェリオはG1で勝つ格こそありませんが、G2・G3では絶対に抑えるべき一頭です。中山2,200という条件も良いですね。ただ、昨秋から使い詰めて4戦目となるところは気になります。

ミッキースワローは中山2,200の鬼ですね。中山はコース適正を重視した方が良いと思います。ここまで横山典弘と若手の菊沢騎手しか乗せていませんけど、思い切って外人騎手に替えても面白いと思います。ちなみに横山典弘が騎乗する場合は消します。

ブラストワンピースとニシノデイジーも人気しそうですが、この二頭は多分消します。ブラストワンピースは海外帰り、ここは大阪杯に向けた調教レースになるでしょう。現在おデブちゃんという情報もあります。

ニシノデイジーは西山オーナーが菊花賞でついに勝浦騎手を下ろしたことで話題になりましたね。ただ、荒法師の見立てでは騎手云々ではなく、単に馬の力が足りていないとみています。